行動した結果は成長しかない。

行動するための一歩を踏み出したい人に向けて書こうと思います。堅苦しい内容なので、可愛い字体にしてます。

情報商材屋?に100万の商材を買わないかと言われた話。続き

Xさんとの会話でわかったXさんの経歴はこんな感じ。

 

 

 

  • 学生時代に両親が病気になり、大学に行くのに奨学金を借りた
  • 奨学金には利子があり、トータル500万の借金を背負った状態
  • 返済し終わるまでに何年かかるかわからず、ネットビジネスを始める
  • すぐに成果をだし、その時のご縁で営業職もやり、3日で13億のプロジェクトをやってのけ、全国で1万人いる営業マンの年間営業成績のTOP10に入る。 
  • 一気に借金返済ののち、自ら起業し、2年で年商2億の会社に成長し、会社は部下たちに任せ、役員報酬で自由気ままな生活を送っていた
  • ある時、何か社会貢献をしたいと思いたち、ビジネスで社会を明るくする活動を始めた

 

 

 

話している感じは普通に優しそうな、ちょいワルのお兄さんって感じでした。 

一通り自己紹介が終わったところでいよいよ本題へ。ラインでのやりとりで、

グループ内にその情報商材の資料をPDFで送られてきて、どんな内容かを説明された。

端的にまとめると

 

 

 

『ブログで集客して、自分で作ったコンテンツを売っていき、それを自動化する』

 

 

そのノウハウとかマニュアル、講義等々全て込みで100万とのことだった。

 

 

 

 

あまりにもサラッと、人生を変えるならそれくらいは安いものだと思いますという感じで言われ、ああそうなのかなと、一瞬、納得しかけました。

そしてそのあとのXさんの主張は次の様な感じです。

 

 

  • Xさん自身は社会貢献のためにやっており、情報商材を売る気は全くない
  • 収益かには時間が3ヶ月くらいはかかるがスキルは身につく
  • 買う買わないは本当にどっちでも良くて、ただ誰か役に立てる内容であるのは間違いないし、100万よりもっと高くてもいいくらい、内容は自信がある
  • 本当に役に立てる自信があり、これで人生が変わるとしたら決して高くない
  • 今はこのビジネスと始めたばかりなので100万から20万値引きする
  • これは役立つ物ですが、貴方が買わないのはどんな理由があるか教えてもらえませんか?

 

 

 

ざっくりとした内容ですが、これらを言葉巧みに、何より社会貢献のために、貴方のために、というスタンスで話され少し断りづらい雰囲気でした。

 

 

 

僕は収益をあげるとか生計を立てるとか全く考えていなかったので、要りませんと断れましたが、もし、ブログで収益をあげたいと思っていたら、買っていたかもしれないと思います。

 

 

実際、有益な情報かは分かりませんが、本当にお金があって、社会貢献していこうと思っている人が、こんなものを売ってくるのだろうか?

 

普通に詐欺っぽいなとは思いました。

 

ただやりとりにはスピード感があり、こちらが考える間を与えない様にしてきているなと感じました。

 

 

 

 

騙されるのも経験、もし本当に使えたとしたらラッキー、そうは思いつつも本当に要らなかったので断りました。

 

ノウハウを売ることで、世の中の役に立てるのだろうか。

お金を払ってでも買いたい人がいるんだから、役に立ってるだろってのはその通りかもしれないけど、何も知らない、何に価値があるかわからない人に、ゴミ情報を価値があるものと思わせて買わせる。それって人として正しいことなのか。

まだまだ模索中ですが、人を騙すことだけはしたくないなと思います。

 

 

 

*本当に詐欺かどうかは分かりません。同じ様な話が会ったときは自己責任で検討をお願いします。