行動した結果は成長しかない。

行動するための一歩を踏み出したい人に向けて書こうと思います。堅苦しい内容なので、可愛い字体にしてます。

挨拶をするかしないかだけでも自分で未来を決めている話

挨拶って自分からしてますか?

朝起きたとき、家族がいるなら家族に『おはよう』と。

会社に勤めているなら、会社の同僚や上司がしてくるより先に自分から挨拶出来ているでしょうか?

 

 

 

 

 

日々の挨拶ひとつ意識するだけでも、10年後、20年後の未来は大きく変わっていくものだと僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手より先に挨拶をするとどうなるか。自分が先に挨拶をしたことによって、相手が挨拶を返す。

 

当たり前ですよね。

 

 

 

でもこれって、自分が相手の行動を操作したってことだと思うんです。

「そんな大袈裟な・・」と思うかもしれませんが、本当にそうなのです。

 

 

では、例えば、活気溢れる満面の笑みで「おはようございます!今日もよろしくお願いします!」と挨拶したら、相手はどんな反応をするでしょうか?状況や人によって反応が違うのはもちろんですが、大抵は好印象で、相手を明るくすることができると思います。

 

反対に元気のない小さな声で挨拶をしたらどうでしょうか?相手はどう思うでしょうか?「元気がないな、何かあったんだろうか?」そう思うんじゃないでしょうか?

 

 

 

これってすごく当たり前のことだけど、実際、自分の挨拶はどうでしょうか?

相手に元気を与えられる挨拶が出来ているでしょうか。そんな挨拶はウザがられそうだからと敬遠してないですか?

 

 

 

しかし、この積み重ねが人生だと思うんです。人と接するたびに何か明るい気持ちにさせる影響を与えれる。そんな人が幸せになれないはずがないと僕は思います。

挨拶は今、この瞬間から人生を変えるきっかけになる魔法の言葉です。

 

 

自分から明るく挨拶をすれば、相手の選択を変え、能動的で明るい未来は作れる。

 

 

 今からできることは今から始めましょう!